« MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.07 | トップページ | フジミ 1/20 F10 製作記 Rd.07 »

2013年7月10日 (水)

MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.08

お久しぶりです。気付けば鬱陶しい梅雨も明けて夏真っ盛りsun

W03は99%完成しました!。残るはウインドシールドとテールランプだけです。

撮影日までに間に合わなかったのでこの後仕上げることにします。

ちなみに付属していたカーボンデカールかなり堅いです。一部シルバリング起こしてしまいました。他のデカールで代用出来るときは型紙として使用することをオススメします。

Mercedes-Bentz AMG W03 モナコ GP M.シューマッハ

Img_2091_2

Img_2090

Img_2095



Img_1977


Img_2044


Img_2098


Img_2099


Img_2100

Img_2104


Img_2106_2

Img_2114

Img_2117

Img_2124


Img_2122


Img_2125

今回の写真撮影は思ったより上手くいきませんでした(-_-;)。
めんどくさくてPCでチェックしなかったのが原因。(笑
シルバーが黄ばんで撮影されている写真がほとんどです。

ピントは今一ですが、全体の色合いが良いのを最後に一枚。

Img_2128

あらためて渋いマシンです( ^ω^ )。フェラーリの横に置くことで魅力倍増します


今回の反省

・全体のバランスを見据えた造形ができなかった。
 全長を変えずに全高を抑えてシャイプアップした結果、ボディだけの造形は
 良くても組み付けてみるとホイールベースの短いマシンになってしまった。

 ボディの改修方法の正解は、全長(=ホイールベース)を1cm強延長して造形し直し。

・大きな造形をする際にポリパテを使ってしまったこと。
 切削性は良くても気泡処理に大きな手間をとられる。経年変化も置きやすい。

・フロウイング翼端板パーツの軸打ちが不十分。
最大限ハンダ付けして組み立てた状態で塗装を行う。パーツの厚みが無い場合は0.3mm真鍮線で軸打ちすること。

次回作のE20の糧にします(◎´∀`)ノ

|

« MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.07 | トップページ | フジミ 1/20 F10 製作記 Rd.07 »

コメント

作製ご苦労様です♪
いやぁ、渋いです!そしてカッコイイ!!
徹底改修が凄過ぎて感動ものです。
私的には十二分に完璧な作品と思いますよ~
私も模型作製をyutaさんみたいな視点で見れるようになりたいです。

投稿: クワ | 2013年7月10日 (水) 10時02分

>>クワさん

ありがとうございます。長かったー!
今年のシューマッハ特集のトリを飾るマシンだけに余裕をもって完成させられて安堵しています。(;´Д`A

クワさんのマクラーレンもあれだけ手を加えてのメッキ塗装となるとかなり神経使いそうですね。フォーラムまで残すところ4ヶ月ですが、一休みしてまた頑張ります!

投稿: yuta | 2013年7月10日 (水) 23時46分

お疲れっす!
お~~~って感じで、カッコいいです。
ステアリングやフロントウイングなど、細かい所まで丁寧に作ってあるのが伝わってきます。
早く実物見たいですねぇ。

投稿: tom | 2013年7月11日 (木) 00時39分

おー、完成しましたね。
細部にわたる製作で、シューマッハ最後のマシンにふさわしい出来ですね。
写真全て、拡大して見ましたが、素晴らしいです。
私も実物早く見てみたいです。

投稿: 8マン | 2013年7月11日 (木) 06時37分

>>tomさん

これほど時間がかったのは初めてです。tomさんのF2012スクラッチの製作スピードがいかに凄いか良くわかりました(;´Д`A ```。

>>8マンさん
ありがとうございます。去年のフォーラムで8マンさんのW02を横に並べたことでW03の造形にフィードバックすることができました。今年は完成品として一緒に並べられるのが光栄です。(。>0<。)

投稿: yuta | 2013年7月14日 (日) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/57760122

この記事へのトラックバック一覧です: MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.08:

« MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.07 | トップページ | フジミ 1/20 F10 製作記 Rd.07 »