« E-JAN ロータス E20 製作記 Rd.01 | トップページ | MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.07 »

2013年5月17日 (金)

MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.06

①シルバー塗装
シルバーをメインに塗装するため下地処理は丁寧に行う必要があります(゚ー゚;。

今回かなり悩まされたのが、ポリパテの気泡です。途中でボディーまるごとレジンで複製しようか考えましたがシリコーン+レジンで6千円かかるのと手間も半端ないので断念。
経年変化出ても目をつむることにします。

下地は何時もどおり、クレオスのメタルプライマーの後にプライマーサフ。表面を3Mの一番きめ細かい奴で磨いてます。

Img_0401

Img_0400

本題のシルバーは、クレオスのシルバーが一番近いと思いました。
シルバー塗装後に全体をスーパークリア3でオーバーコートしています。

クリアーコートの理由。
①全体が白くボケることを活かして実車のような明るいグレーに近くなる。
②表面の傷が目立ちにくくなる。
③塗装面保護。グラデーション部は多少のリカバリー出来るように厚めに塗装。

仕上がりはまあまあかな。表面処理が荒い部分はもろ浮き上がります( ̄◆ ̄;)。
※シルバーは発色抜群ですが厚塗りすると塗装面がボコボコになるので注意。


②グラデーション塗装
お次はグリーン?ブルー?のグラデーション。
まずは実車の写真を検証します。

D12ita499_2

Fwms5_2

Mercedesformel1gpenglandsilversto_2

太陽光に強くあたるとブルー寄りになるグリーンって所でしょうか(@Д@;?
キャンディーカラーは難しいですね。市販色で一発決め手になるものなさそう・・・。

今回使用したのは、クレオスクリアーブルーとクレオスGXクリアーグリーンです。
いろいろ試した結果、クリアブル-を塗装した後にクリアーグリーンを薄くコートすれば青だか緑だかよくわからない色になってくれました。

グラデーション塗装は、型紙を浮かした状態で低圧でじっくり塗装しています。ハミ出してる部分はコンパウンドでリカバーします。

Img_0413

いい感じ?ついでにブラックも塗り分けておきました。

(使用塗料)
Img_0410

シルバー: クレオスシルバー
グラデ緑: クレオスクリアーブルー塗装後にGXクリアーグリーンを薄くコート

お次は念願のデカールです。( ̄▽ ̄)

|

« E-JAN ロータス E20 製作記 Rd.01 | トップページ | MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.07 »

コメント

緑部分どうするのかと思ってたのですがやはり塗装ですか!
一発勝負すごいです。

投稿: カピロッツ | 2013年5月20日 (月) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/57400841

この記事へのトラックバック一覧です: MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.06:

« E-JAN ロータス E20 製作記 Rd.01 | トップページ | MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.07 »