« MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.05 | トップページ | MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.06 »

2013年5月11日 (土)

E-JAN ロータス E20 製作記 Rd.01

W03はちまちま表面処理をしているので、ブログでお見せできるものは特にありません。
合間に次回作を進めることにします。

Img_0337

なんちゃってイギリスGP仕様で製作します(◎´∀`)ノ

まずはキットのインプレッションから。
ボディはレジン、ウイングはCAD設計のメタルパーツ・エッチングといつもの内容です。
全体的に精度が高くて組み立は楽な部類のキットです。

Img_0287

Img_0294

シンメトリーに大きな問題無し、パネルラインも綺麗に彫刻されています。
一見手にとってみると問題無さそうなボディパーツですが、実はとんでもない落とし穴がありました。

簡単に言いますと、
1/20の模型に、1/18のボディ―が入っている( ̄Д ̄;;
そして形も似てない(;ω;)


感の良い方であれば上の写真だけで違和感に気づくと思います。
やたらと全長長すぎないかと・・・。

まずは、問題点の抽出です。

①ボディ―全長が長い。
②モノコックが緩やかに下がっている。(実車は地面に対して水平)
③サイドポッドのボリューム過多。
④アンダートレイの幅が2~3mm太い。
⑤ヘッドレスト側面の張り出しが低い。

早速刻んでいきましょう。

Img_0347

モノコック高さの調整と、モノコック~ノーズまでの長さ調整のために三分割しました。
切断面を削って微調整します。
ひとまずイメージに近づけるために合体!

Img_0353

Img_0349

モノコック位置を高くしたので少しマシにみますが、まだまだおかしい・・・。サイドポッドがでかい??

マシン全長を長くしている最大の原因はエンジンカウルにあることが判明しました。

Img_0381

なんだか取り返しのつかないことになりましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…。
まさかの四分割!(笑

Img_0383

Img_0386

丸太のようなサイドポッドを100番ペーパでダイエット。ボデイ―を太く見せている原因です。

Img_0387

タミヤのRB6を横に並べて、マシン全長とホイールベースを調節してみました。

Img_0392_2

Img_0389


Img_0395 

造形のアウトラインは出来てきたので再度合体させたらパテによる造形です。
今まではポリエステルパテ使っていましたが、今回はエポパテに挑戦してみます。

次回はW03の塗装編です。

|

« MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.05 | トップページ | MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.06 »

コメント

凄い。。。。つーか

こんな事しないと完成しないのーーーーーー!!!!

買わなくて良かった。


製作記楽しみにしてまーーーーす。

投稿: tom | 2013年5月11日 (土) 17時16分

模型界の切り裂きジャック・・・・。

確かにノーズはちょっと長いなーっと思っていましたが、
ここまでやる気力は・・・ない・・です・・・よ><

ぜひ、アブダビ使用にしてもらえれば、ライコネンフィギュアだけは
完成させて持っていきますよ(笑)

投稿: カズキ | 2013年5月11日 (土) 22時07分

こいつは凄い…
ココまでやるには愛がないと出来ませんね♪

アブダビですか?(笑)
デカール足りなかったら造りますよ~
でおアルプスだとクリームイエローは出ないか(汗)

投稿: クワ | 2013年5月12日 (日) 09時52分

うはぁ・・

もうなんだか板前さんみたいですねw
切断面初めて見ましたけどこんなに中までレジンが詰まってるんですねぇ
中空にすれば原料費が安くなりそうなのに。

投稿: カピロッツ | 2013年5月13日 (月) 00時35分

>>tomさんへ
新しい模型部屋での製作スタートおめでとうございますヽ(´▽`)/。今回はボディのみ改修なので凄く楽に感じます。
これもスタジオのおかげですね。

>>カズキさん
完成してしまうと切り刻み具合がわからなくなるのが残念です。
ウイング関係まで改修はじめると収集つかないのでバットマンデカール貼れればもう満足です( ^ω^ )。
ライコネンフィギュア是非製作して一緒に並べましょう。GP仕様が違うとか細かいこと気にしません。(笑

>>クワさん
アルプス羨ましいです。クワさんに教えてもらったエポパテで造形頑張ってみます!

>>カピロッツさん
確かに、中空にしてくれたほうが切断も楽でした。
切断中に香るレジン臭が病みつきに・・・(;´▽`A

投稿: yuta | 2013年5月17日 (金) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/57357861

この記事へのトラックバック一覧です: E-JAN ロータス E20 製作記 Rd.01:

« MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.05 | トップページ | MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.06 »