« 盛り上がりました!。 | トップページ | MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.04 »

2012年11月30日 (金)

MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.03

お久しぶりです。終に今シーズンのF1も終わってしまいました( ^ω^ )

最終戦のブラジルGPは凄いレースでしたねsign03波乱のレースも終わってみればアロンソのチャンピオンシップ敗北となってしまいた。
2010年アブダビでレース戦略失敗で取り逃した状況と比べれば、今季は全てを出し尽くすことができた分気分も晴れやかですね。

「今季はフェラーリアロンソのベストシーズン。来年こそは頼むぞ!ヽ(´▽`)/」


そして、本題の模型ですね。

F10 イタリアGP仕様はフォーラム前に無事完成しています。いつもの写真撮影は来月半ばを予定しています。

Img_4236

Img_4241

yutaの小さな展示場です。ケースはクラブウィナーズさんのアクリルケースです。

そして次回作のW03の製作です。
当初GP仕様はメルセデス初優勝の中国GP仕様のニコで製作予定でしたが、
来年のイベントに向けてモナコのシューマッハ仕様にて製作します

Michaelschumachermercedesformel1gpm

①ボディ-パーツの改修

Img_4266

Img_4277

Img_4273

Img_4299

Img_4186_3

ボディは、フォーラム後に大きく修正しました。
今までモノコックのコックピット周りのボリュームが強いと感じていました。
原因は、モノコック前端とエンジンカウルのボリューム不足によるバランスの崩れです。

①モノコック先端の厚みを1.5mm程幅まし。
②エンジンンカウルのボリュームアップ。
③ラジエータインテークを一回り小型化。

サフって見ると左右対称には程遠いので、パネルラインを堀直しつつ修正していきます。

②フロントノーズの改修

モナコGPでは新型のフロントノーズが採用されています。主な違いをまとめます。

052a_3 Mercschumonaco20122a_3
※ 旧型 ノーズは細く ウイングステーは幅広

421a_3 Mercschumaonco20125a_3
※ 新型 ノーズは幅広、ウイングステーは小型化

Img_4276_3

キットは中国GPで使用されたフロントノーズを立体化されているので改修が必要になります。

次回もよろしくお願いします。

|

« 盛り上がりました!。 | トップページ | MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.04 »

コメント

なるほど。旧型はノーズが細いんですね。あまり話題になっていませんでしたが、各チーム、マシンのアップデートを繰り返していたんですねぇ。

投稿: tom | 2012年11月30日 (金) 21時29分

>>tomさん

前半戦はダブルDRSで話題を集めていましたが、いつのまにやらノーズが太くなっていることに触れている書籍は少ないかもしれません。

投稿: yuta | 2012年12月 4日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/56219321

この記事へのトラックバック一覧です: MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.03:

« 盛り上がりました!。 | トップページ | MONOPOST 1/20 メルセデスAMG W03 Rd.04 »