« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

DTM 1/20 ルノー R31 製作記 Rd.04

寒くなってきましたsnow。そろそろインフルエンザやらが蔓延する季節ですね。

DRSの作動基部

003

キットではエッチング板二枚を重ねて再現されています。再現度を上げるために1mmプラ板で作り直しました。

002

なかなかいい感じです。

ピトー菅

004

ここもエッチング一枚(-_-;)。

005

1.0mmプラ板・0.6mmのアルミパイプで自作。

モノコック下部の整流板

006

Photo

実物は若干前後が短い様な形状です。

フロントサス基部の形状修正

C13f915ds_2

007

左:修正後 右:修正前

ささいな違いですが意外と気になったので修正してみました。細いパーツ故に、力をかけると歪んでしまうので時間をかけて工作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

DTM 1/20 ルノー R31 製作記 Rd.03

前回の更新から一月も経っていました(^-^;

パネルラインの彫り直し。

006_3

左から、コトブキヤ エッチングノコギリ(0.15mm) ハセガワ ケガキ針 BMCタガネ(0.2mm)

001

彫り直す部分に、ガイドを貼り付けます。

002

直線から、緩やかな曲線はエンチングノコで掘り進めます。利点は、小さな気泡があってもノコギリの場合は問題無く彫りこむことができる事。この後、BMCタガネの0.2mmで彫りなおして完了shine

005

完全な曲線は、ガイドをはりつけてケガキ針で彫りなおします。コツは力はかけずに、時間をかけて何度も罫書くことflair

パネルラインの彫りなおしは一発で上手くいくことは稀です。納得いくまで何度でもやり直し(;´▽`A``毎回根気が必要な作業です。

004

上手くいくと非常にシャープな仕上がりとなりますshine

ポッドフィンの製作

まずは、仮組み

001_2

全く問題無しhappy01

とは言え、メタルパーツの厚みが気になるのでエッジ部分を中心にダイエットさせると見栄えがよくなります。細かい改良が最終的な完成度に影響するので丁寧にいきましょう。

002_2

フロントアップライトの製作

007

この部分はキットのインストを見てもどのパーツを付けるのか判りにくい所。

009_2

こんな感じです。yutaは、アップライト裏まではカーボンデカールは貼らないのでこのまま塗装しちゃいます。

今回はここまで、年内完成目指してペースアップするぞ\(;゚∇゚)/sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

フジミ 1/20 F10 製作記 Rd.00 キットレビュー

早速行ってみよー(*゚▽゚)ノ

005

006

007

まずは、マルチディフューザーsign03

フジミには珍しくちゃんと日本GP仕様になっている気がします。複雑な造形です。

008

F2007から続くシートの穴は継続(笑。埋めるのめんどくさいdash

034

ステアリングは相変わらず厚みがなくてボタンも平坦で残念。

036

左は、フジミF10 右は、タミヤ F60 のステアリングです。今回はF60のステアリングを少し手直しして使う予定です。

027 

大雑把に組み上げてみます。なんと美しい・・・

029

Fダクトが迫力あります!。リアウイングのフラップとFダクトはパチピタです。

気になるのは、カウルのフィッテングですよね。

016 

014

018

Fダクトの取り入れ口もキレイに抜けています。

019

033

大きなずれはないものの、パチピタとはいかないかもしれません。yutaは今までどおりカウルクローズドで製作するので特には問題無いとおもいます。

023

タイヤは、ホイールにはめても凹みは発生しません。

025

デカールはF2007・248F1に付属する物と同じ品質にみえるので透けは問題無さそう。個人的にはステアリング周りのデカーるが入っているのは大変ありがたいです。

022

ノーズ下のターニングベンが長すぎ(笑

024_2

オンボードカメラはなぜにこの形状(?_?)?

R31との比較写真

032

031_3

F10はR31と比べて非常にスレンダーな印象を受けます。総合的に見て、F10は着実にフジミの技術力の進化が現れています。近年のマシンが好きな方には是非とも手にとっていただきたいです。

R31を完成させて、年明けにはF10に着手したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

ホビーフォーラム2011

今年も大桟橋に行ってきましたsun

会場は相変わらずの熱気でしたねupリンクさせていただいている方の作品も実際に見ることができて大満足。

ミニカーの高級完成品も素晴らしい出来栄えに思わず買ってしまいたくなりました笑

なかでも印象に残っているのはコレ

009a

1/12 MFH F10w(゚o゚)w!!!

実際にキットパーツも手に取ることができました。大迫力ですΣ(`0´*)sign03(お値段も・・・笑)

007a

スタジオ27のブースもあいかわらず賑わっていました。

016a

ドイツレベルから発売されているキットの雑誌掲載作品!いい仕事してます(゚▽゚*)

今回の戦利品

021

赤牛 2011

020

バルケッタさんのタイヤクランプです。キャンバー角もつけられる優れモノ。

019

キャッチピンとアンテナに使えそうなパーツも格安で入手できました!

他にもいくつか細かい物を購入しましたが割愛。

来週には、フジミ 1/20 F10発売です!

赤牛・F10共にキットレビューしますのでお楽しみにshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

冷えてきましたね

関東では急に冷え込んできました。snow

皆さん体調崩されていませんか?yutaは1週間近く体調不良が続いて模型製作全然手につきませんでした。sweat01

R31は現在、光硬化パテで埋めた部分にパネルラインを掘り直しています。up

今まで使っていたポリパテよりも硬化が早く、気泡も含みづらいので作業効率が若干UPしているような気がします。

週末はホビーフォーラムsign03楽しみですねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »