« フジミ 1/20 F10 製作記 Rd.00 キットレビュー | トップページ | DTM 1/20 ルノー R31 製作記 Rd.04 »

2011年11月27日 (日)

DTM 1/20 ルノー R31 製作記 Rd.03

前回の更新から一月も経っていました(^-^;

パネルラインの彫り直し。

006_3

左から、コトブキヤ エッチングノコギリ(0.15mm) ハセガワ ケガキ針 BMCタガネ(0.2mm)

001

彫り直す部分に、ガイドを貼り付けます。

002

直線から、緩やかな曲線はエンチングノコで掘り進めます。利点は、小さな気泡があってもノコギリの場合は問題無く彫りこむことができる事。この後、BMCタガネの0.2mmで彫りなおして完了shine

005

完全な曲線は、ガイドをはりつけてケガキ針で彫りなおします。コツは力はかけずに、時間をかけて何度も罫書くことflair

パネルラインの彫りなおしは一発で上手くいくことは稀です。納得いくまで何度でもやり直し(;´▽`A``毎回根気が必要な作業です。

004

上手くいくと非常にシャープな仕上がりとなりますshine

ポッドフィンの製作

まずは、仮組み

001_2

全く問題無しhappy01

とは言え、メタルパーツの厚みが気になるのでエッジ部分を中心にダイエットさせると見栄えがよくなります。細かい改良が最終的な完成度に影響するので丁寧にいきましょう。

002_2

フロントアップライトの製作

007

この部分はキットのインストを見てもどのパーツを付けるのか判りにくい所。

009_2

こんな感じです。yutaは、アップライト裏まではカーボンデカールは貼らないのでこのまま塗装しちゃいます。

今回はここまで、年内完成目指してペースアップするぞ\(;゚∇゚)/sweat01

|

« フジミ 1/20 F10 製作記 Rd.00 キットレビュー | トップページ | DTM 1/20 ルノー R31 製作記 Rd.04 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/53348414

この記事へのトラックバック一覧です: DTM 1/20 ルノー R31 製作記 Rd.03:

« フジミ 1/20 F10 製作記 Rd.00 キットレビュー | トップページ | DTM 1/20 ルノー R31 製作記 Rd.04 »