« スタジオ27 1/20 ルノー  R26 製作記 Rd.07 完成 | トップページ | DTM 1/20 ルノー R31 製作記 Rd.02 »

2011年10月18日 (火)

DTM 1/20 ルノー R31 製作記 Rd.01

  2011年シーズンもタイトルが早くも決まり。終盤戦にさしかかっています。

そんな中、最新マシンの製作はモチベーション維持にはもってこいですよねsun

実際にコースを走っているマシン程カッコイイ物はありませんから(*^-^)

まずは、仮組( ^ω^ )

006

カッコイイですね(≧∇≦)shine

ウイングの組立

今回はウイング関係はなるべくハンダ溶接する方針で行きます。

001

002

溶接する前になるべく接続ピンを増やして、パーツのズレを防止します。

低温ハンダで溶接しました。まだまだ下手くそなので不用意に盛りすぎてしまいます。

車高の調整

yutaは、2009年以降のF1マシンを作るのはこれが初めてなのでまずは勉強ですflair

020

フロントウイングの地上高は1/20換算で2.5mmです。多少の誤差があっても±1mmにおさめておかないと違和感でると思います。2.5mm±1mmで調節していきます。

011

017

フロアの車高を軸に全体の車高を調整していきます。

010

問題発生!ウイングステーの長さが足りません。

今回はフロントウイング高3mmで行こうと思いますが、ご覧の通りの隙間(;´▽`A``

この程度はフラップの受けにプラ板貼って調節する予定。

012

説明書どおりに組み立たら、フロント・アッパーアームのビスが丸見えsweat02

これも修正が必要ですね。

今のところ大きな問題は無し( ̄▽ ̄)sign03

|

« スタジオ27 1/20 ルノー  R26 製作記 Rd.07 完成 | トップページ | DTM 1/20 ルノー R31 製作記 Rd.02 »

コメント

R31製作いよいよ始まりましたね。

最新のマシンはテンション上がりますね。

自分はMP4-26にてこずってますがお互いがんばりましょう。
更新楽しみにしてます。

投稿: セナ君のパパ | 2011年10月24日 (月) 21時23分

>>セナ君のパパさん。

コメントありがとうございます。

MP4-26はとてつもなく大変そうですね。ブログを拝見しながら
自分だったらどう改修しようか考えてしまいます。

エンジンカウルをねじるなんてとても思いつきませんでした。
お互いがんばりましょう。

投稿: yuta | 2011年10月26日 (水) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/53019349

この記事へのトラックバック一覧です: DTM 1/20 ルノー R31 製作記 Rd.01:

« スタジオ27 1/20 ルノー  R26 製作記 Rd.07 完成 | トップページ | DTM 1/20 ルノー R31 製作記 Rd.02 »