« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

フジミ F2007 製作記 Rd.06 デカール検証

デカールの検証をします。happy01

今回使用するデカール達です。

Img3215

上から、ヒロ製 キット付属、左下はST27製エッチングパーツに付属するデカール、右下はエッフェ製のマルボロデカール。

ヒロ製のデカールの製造元はエッフェさんなので、エッフェ製のリペイントデカールとほぼ同じ内容だと思います。noteエッフェさんのマルボロデカールはフジミの248F1が発表された時期に既に購入済みでした。必ずF2007は出ると思ったのでヽ(´▽`)/

後半戦仕様にする上で、キットに足りてないデカールは以下の通り。

リアホイールカバー

Photo

ヒロ製の物はうっすらカーボン模様が入っていてバッチリです。

インダクションポッドのプーマ

55742_070029bels

Photo_2

製作当初は、最低限プーマとホイールデカールが手に入ればなんとかなるかと思い、ST27製のデカール付のエッチングパーツを購入しましたが・・・・まずは見ていただければと(;´д`)トホホ…

St27

写真では良い感じに見えますが、実物はカーボンの網目がシルバーで印刷されているのでギラギラして結構くどいですsweat02そしてなぜかキットに付属しているマルティニが付属してプーマがついてない(ノω・、)。これで数百円の値上がりは酷いですsad

まぁフジミが最初から全部付けてくれればよい話ですね笑sign03

続いて細かい違いなど

1

実車には黒縁があるのでヒロ製が正解と言えば正解なのですが、印刷の限界か黒縁が若干くどく感じます。キット付属の物でも良い気がしますねnotes

フロントウイングステーのイタリア国旗

2

白縁があるのがヒロ製です。実車にも白縁があるので白いジャンクデカールを使えばキット付属の物でも使えます。248F1でも白いデカールの上にキットデカールを上乗せして再現しました。

Photo

上のキット付属のデカールでは上下フラップに長さが足りなくなると思われるので、別売りデカールを使うのが無難かもしれません。

こんな所でしょうかsign02別売デカールも貼ってみたらサイズがあわない(。>0<。)なんてこともあるかもしれないのであくまで参考にしてくださいね(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

フジミ F2007 製作記 Rd.05

前回からの作業は、エンジンカウルパーツをモノコック側に接着し、ツライチになるようにしかっり成型した後、うまってしまったパネルラインをエッチングノコとケガキ針で彫り直しました。

Img_3076

Img_3078

カウル側面ののパネルラインは前半戦形状とは若干異なります。省略されているパネルラインも再現することで実車に近づけますflair

004

ギアボックスの塗分けラインもよくわかります。( ̄▽ ̄)

続いて、フロントウイング

008

左:前半戦仕様 右:中盤戦以降

メインプレートの湾曲もよくわかる写真ですshineキットパーツを前半戦仕様で作るならカメラの位置を直さないといけませんね。エンドプレートの整流板は、キットでは地面に対して水平なので、直す必要あり。そこで二通りの作業を考えてみました。

その① キットパーツを生かして整流板の角度を変更する。

Img_3070

整流板の根元を斜め下側からエッチングノコで削りこむことで板の肉厚を薄くします。切断しない程度に削ったら、手で適度な角度に曲げて瞬着を流し込んで完成。

その② 分厚いプラはスカッと切り飛ばして金属板で自作

0.3mm真鍮板で自作して接着しました。

Img_3072

こんな感じです。真鍮板で作り直すほうが時間はかかる分薄くシャープに仕上がりますscissors

Img_3082

自作したフォワードウイングもいい感じに仕上がりました。ワンオフにしとくのは勿体無いのでシリコーンで型を取っておく予定ですpig

リアホイールカバーの調整

Img_3074

左:調整後 右:調整前

Img_3075

今回はST27製の別売りエッチングパーツを使用する予定note良いアクセントになりそうです。

yutaの後半戦仕様への改造作業はここまでsign03がしかし(`◇´*)sign03まだ改修すべき箇所はあるのですsweat02。「俺は完全再現するぞhappy02」という方のために、いくつか紹介します。yutaはギブアップ(;´д`)

005

フリップアップ下のエアロパーツは、丸枠.の中の物が後半戦まで使われています。

007

ノーズ下の喉仏dogなどなど笑

次回は、細かなディティールアップとデカールの考証UPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

近況報告でも・・・

更新を随分怠ってしましましたcatdashいつものことか(笑
F2007は後少しで塗装前の段階です。主な製作工程はエンジンカウルの接着、
パネルラインの掘り直しなど記事にしても面白みに欠けると思ったので、
PC弄る暇を製作時間に当てていました。

下地処理まで終わったら,気付いた範囲でのデカールや空力パーツの考証も載せようかとhappy01shine

話は変わって、オートモデリングの80年代特集買いましたsign01マルチマテリアルキットの製作記事が盛り沢山で大変参考になりますhappy01

Am22

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

ホビーフォーラム2009

行ってきました赤レンガ倉庫dash朝は小雨と生ぬるい強風で不快感MAXι(´Д`υ)アセアセ笑

ホビーフォーラムは、去年の大桟橋ホールの時に始めて参加して以来、今年の開催を待ちわびていましたhappy01会場はやっぱり狭いですが、ミニカーは収集してないので見るところはスタジオさん、ヒロさんあたりなので個人的には問題ありませんflair

ヒロさんブースでRB5に誘惑されましたが我慢(≧ヘ≦)。イギリス仕様の幅広ノーズの完成品も展示されていました~カッコイイですsign01

今回は細々とした物を収穫( ̄▽ ̄)デカールが多いかなsign02

003

狙っていたヒロ製F2007デカールをゲットshineキットのデカールと見比べるといくつか気になる部分があります~詳細は後日sun

嬉しい収穫はF1モデリングの2007年マシン特集号shineこれが欲しかった(´;ω;`)ウウ・・・

昼過ぎに赤レンガを後に横浜駅周辺をぶらぶらnoteいい休日でしたflair

                                               

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

フジミ F2007 製作記 Rd.04

F1も終わってしまい、楽しみが減りましたねdespair。トヨタも撤退でルノーも暗雲立ち込める中、来期のドライバー発表だけが楽しみですsign01カムイをどこか拾ってやってくれないかなup寿司屋にしとくには惜しすぎる才能です(≧ヘ≦)

てなわけでF2007!今週は製作ペース元に戻りました(笑

サイドポッドの続きから・・・・

Img_3160

良い写真が手に入りましたsign03shine

Img_3009

もう少し形状の見直しが必要かも・・・。思った以上に大工事(@Д@;

Img_3015

カウルに合うように、パテで形状修正したフロアです。

サイドポッドの改修なんてメンドクサイ(`◇´*)という方にも参考になる画像をUPshine

070024bah_s

キットのカウルとアンダーパネル周りの分割(248F1風)はやはり異なっているようですsweat02

バージボードのディティールアップ

Img_3007

サイドポッドに生えてる小さいエアロパーツはぼってりしててダサいです。

Diapo_3442

あまり良い画像がありませんでした・・。

Img_3020

先端の反り返り、接続位置を1mmほど上に移動、薄々攻撃で工作終了happy01

続いて、フジミさんの仕事のやり忘れです

Img_3017

車体吊り下げ用の開口を再現。

最後に、フォワードウイングの製作

F12007braxp0623

Img_3027

キットのパーツは前半戦仕様の小さいウイングにスリットを無理やり空けたような形状です。多少切った貼ったくらいじゃ納得の行く形になりそうもないのでスクラッチすることにしました( ̄○ ̄;)(片方のパーツ無くしたのも理由の一つ)!

とは言ってもキットパーツから寸法などをトレースできるので難易度はそれほど高くないかと・・・。プラ板、瞬着パテとポリパテで大まかに形になりました。

Img_3028

Img_3024

プラ板特有の板っぽさが抜け切ってないのでサンディングで整える必要ありです。なんとかなりそうかなuphappy01

大きな工作はこの程度でしょうかsign02結構改修したのでいつも通り仕上げにてこずりそうだ(;;;´Д`)ゝ

なんでも、F1模型ファン待望のキットが長谷川さんからリリース予定とか( ̄○ ̄;)!

1/20 ロータス79sign03 

実車が走っていた当時、yutaはまだ生まれていません( ゚д゚)sign03漆黒のボディが素敵なマシンですねnote

週末にトレッサ横浜のタミヤショップに1/20 F60の試作品がおいてありましたshineお近くの方は訪れてみてはいかがでしょうかsign02

ではまた来週(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

フジミ F2007 製作記 Rd.03

11月に入り寒くなってきました(*^-^)皆さん風邪には気をつけましょうsnow

今回の最初のお題はフロントウイングsign03

55929_070022bra1

F12007hunxp1101

後半戦仕様のフロントウイングを完全再現するのはあまりに大変ヾ(;´Д`A。そこで最小限の作業で「それらしく」見えるようにメインプレートのみ弄ってみました。

Img_2988   

実車では、スプーン形状の深さに応じてウイングステーの長さも変更されているのでしょうが無視(○゚ε゚○)笑

Img_2983

エンドプレートのタイヤ温度センサー??を簡単に再現しました。

続いて、リヤセクションの組立てを行いました。

10096577z

yutaはギアボックスをカウルに接着してしまったので、リアサスの後ハメをどうするか少し悩みましたsweat01

リアの車高の鍵となるパーツはF14です。しかし、F14のみではパーツが薄くて自立できずF14にアップライトを着けた状態で各サスパーツをつけることで保持力を得る設計になっています。プラスチックキットの成型精度を生かした素晴らしい設計だと思いますshine

考えた結果、F14のみで自立できるように手を加えてギアボックスに接着してみました。

Img_2968

ドライブシャフトを1.5mm真鍮線に置き換えてがっちりと接着sign03

Img_2967

裏からの写真。

Img_3003

パーツがへたること無く自立してくれました(◎´∀`)ノ

さらに、ディフューザー~リヤウイング周りの工作

10096577z4

248F1からの進歩が感じられますshine早速切り刻んで行くとしましょう(*^ω^*)hairsalon

Img_2970

クラッシャブルストクチャーを切り離します。

Img_2972

ここまでパーツを接着して一体化しておきます。

Img_2973

ここは切り離さなくてもさほど問題ではありませんが、内側の継ぎ目消しを楽にするために行いました。

Img_2975

ディフューザーのエッジの厚みを薄く統一することで見栄えがぐっと上がりますupnote 

Img_2977

ボディとの接続は真鍮線で行いますsign03

今回は長編ですねhappy01sun

バージボードの小改造

Img_2979

エッジの薄々攻撃をしときます。

F12007braxp1303

Img_2997_2

あらかじめエッジをシャープに成型してから、プラ板を貼り付けて成型しました。

最後は、チムニーミニウイング

Img_2991

ウイングをエンドプレートから切断しますhairsalon

Img_3000

二枚ウイングを再現するために、分割ラインを決めて段差を出すために0.3mmプラ板を貼り付けました。

Img_3006

上段のウイングをポリパテで成型した後に、エッチングソーで隙間を作って完成sign03   

珍しく工作がサクサクと進んでいますΣ(・ω・ノ)ノ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »