« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月27日 (火)

フジミ F2007 製作記 Rd.02

久しぶりに半日製作時間とれたので更新します( ^ω^ )。前回書き忘れてしまいましたが、今回も248F1同様にプロポーションモデルとして製作しますhappy01

まずは前回の続きのサイドポッドsign03

Img_2949

Img_2950

Img_2952

複雑な形状なので苦労しますsweat02雰囲気は出せたかなsign02

実車写真です。

11170_070037mon_s

51126_070013can_s

次は背ビレの改修です。

Img_2947

黒く塗った部分を削り取りラインをなだらかにしました。

Img_2956 

55928_070021bra12

続いて、カウルとアンダートレイの接続の補強を行いました。

Img_2961

真鍮線の軸を通しています。

Img_2964

カウルとアンダートレイを接続した状態ですhappy01パチピタですshine248F1ではどうやっても隙間が出たのですがF2007は進化していますup

Img_2958

作業効率を考えてラジエータパーツは二分割しました。

Img_2948

ノーズカメラは分割位置の修正をします、ノーズコーンに接着後に基部から切り離します。

55792_070002jap

写真は日本GPのノーズです。ノーズ先端の形状と開口位置がよくわかる写真です。

それにしてもF2007の製作は楽しいです( ̄▽ ̄)sun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

フジミ F2007 製作記 Rd.01

さーて次回作のF2007をぼちぼち始めました(◎´∀`)ノ

今回は、F2007 後半戦仕様 

GP指定にあまりこだわらずに製作しますsign03

キットをお持ちの方なら、ブラジル仕様にするのはかなりの修正が必要になるとおわかりでしょう~間違いだらけですよフジミさん(# ̄З ̄)。箱絵のイラストはちゃんとブラジル仕様なのに・・・・

最初の工作はフロントサスペンションの後ハメ工作です。

10096577z22

F4のパーツを最大限に利用して、後ハメ工作します。

Img_2933

プラ板をF4のパーツを囲い込むように接着していますsign01

サスペンションの軸受けもナイフで切り込み入れればOKhappy01

Img_2934

ガンプラみたいな工作でした(・∀・)ニヤニヤ。意外と保持力ありますup後ハメ工作を終えてノーズ周りを取り付けてみると、ある問題が・・・sweat01

Img_2938

先端の開口位置が変な場所にきてますsweat02開口がノーズ先端に位置するように修正する必要ありです。

カスケードウイングも挟み込んだ状態でノーズ上面のパーツ接着してしまいました。吉とでるかsign02

そして地雷 thunder( ̄○ ̄;)!

Img_2937

凸モールドで再現されていた、フラップ固定用のピンを開口して裏返したら穴位置がとんでもないところにきましたsweat02良い子はマネしないでね┐(´д`)┌ヤレヤレ

とまぁ、小さな地雷など踏みつけていけば問題ありませんsign03

今回の製作の肝となるサイドポットに着手しました。

10096577z3

Img_2939_2   

やっぱりここを直さずして後半戦仕様とは言えませんangry

ラジエーター開口内側のパーツとサイドポッドを接着しパテで裏打ちします。

Img_2941

F1モデリングの07年マシンの特集号は持っていないので、ネットで拾い集めた写真とヒロさんのキットを製作されている方のHPの写真を参考にしながら大まかに形を出してみましたhappy01どうでしょうかsign02似てるかなヾ(;´Д`Asign02

Img_2946

サイドポッドを改造すると、当然モノコックやアンダーパネルにも修正が必要になりますsweat01

本日はこれまでsign03最近プライベートが忙しいので、製作はゆっくり目になります(@Д@;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

1/20 RB4 ITALY GP デビット・クルサード

今日は、いい天気になりましたsunF1模型三作目sign03

RED BULL RENAULT

RB4 ITALY GP デビット・クルサード

01_3 Img_3656_2 

03_2 06_2 

07_2 10_2 11_2  12_2

Img_3621_2

08_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

STR3/RB4 製作記 Rd.14 

10月に入って涼しくなってきました。happy01既にほとんど完成している赤牛の細かいパーツなどを仕上げました。

002

ブリッジウイングのたわみを防止するステーです。0.3mmプラ板で製作しました。

007

ブレーキキャリバーの温度センサー?を100円ショップで買ったメタルックで簡単に再現してみました。リムシールドつけるからフロントはほとんど見えなくなりますが気にしない笑

アンテナやピトー管を差し込んで完成(≧∇≦)sign03

005

完成した時の達成感はモデラーにしか味わうことができませんねhappy01shine明日は天気良いので日中に準一丸レフで撮影して夜にはUPします。

___________________

ここから日記です⊂⌒~⊃。Д。)⊃

今週末は幕張メッセでホビーショーがやってますsign03yutaは見に行く予定はありませんが、今年はF1模型の夏がやってきたと言っても過言ではありません。

タミヤ 1/20 F60

01

02_2

ちょsweat01カッコイイじゃないの○|_| ̄ =3 ズコーsign03これは欲しいshine流石は世界のタミヤです。

そして気になるフジミの新製品はウイリアムズ FW-14B だそうですhappy0190年代の人気マシンですね!。90年代セナが生きていたころはF1をテレビで目にするもありましたが、セナが亡くなって以降ぱったりとF1との接点が無くなってしまいました・・。

それから10数年、カーモデルを初めたきっかけから最終的にF1にたどり着くことになるとは創造もつきませんでしたsweat02F1のかっこよさを知った90年代のホンダやウィリアムズのマシンはいつか作ってみたいですねup個人的には、セナのFW-16がメチャ欲しいですsign03

どうもこの所のフジミさんのキット化の傾向を見ると、90年代以前のクラシック名作マシンと現代マシンの2タイプを平行して開発しているようです。(*^-^)今回はクラシックマシンとしてFW-14Bが来たということは当然「現代マシンの次回作は何?」となるわけです(笑。

順当にF2008なのか?マクラーレン・メルセデス、マイルドセブンルノーなのか?ワクワクが絶えませんね(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

フジミ  F2007 製作記 Rd.00 キットレビュー

今日は日本中が台風のおかげで大迷惑をこうむりました(;;;´Д`)ゝ。yutaも電車やバスの運行情報に右往左往させられましたsweat01

嫌なこともあれば良い事もありsign03

F2007入手できましたヽ(*≧ε≦*)φ

Img_2920

キット構成は、248F1の進化版と言える内容です!248F1の時に細かくレビューしたので、今回は簡単にレビューします。

今回の一番の進化はエンジンカウルのパーツです。

Img_2913

248F1ではモノコック一体となっていましたが、F2007では別パーツ化されています。背ビレも試作品では序盤戦仕様でしたが、後半戦仕様に修正されていましたshine

そして気になるカウルとの合いは・・・・

Img_2924

Img_2925

Img_2915

どうでしょう?( ̄▽ ̄) 。仮組段階でパーツがしっかりダボにはまっていない状態ですが、個人的には合格ですsign03  ルーバースリットも綺麗に抜けていますnoteおそらくyutaはプロポーションキットとして製作しますが、モノコックに接着するにしても苦労しなくてよさそうです。

Img_2919

デカールです。品質は248F1と同じ物だと思うのでカルトやサードパーティを買う必要は無さそうですshineタイヤデカールは相変わらずです( ̄◆ ̄;)貼るの難しいんだよ・・・。大きな間違えとしては、リヤタイヤのリムシールドに張るデカールが前半戦仕様の物しかついていませんdashエッフェさんTABUさん、マルボロのオマケでつけてね 人( ̄ω ̄;)

Img_2917

タイヤは248F1に付属していたものと同じです(ノ_-。)。今回もタミヤキットから拝借することにします。

Img_2921

サイドポッドのチムニー・ミニウイングです。ミニウイングに切れ目がありません・・・・。どこかのGPで使われているのでしょうか?(ノ∀`) アチャー

他にも、ギアボックス~ディフューザー周りの分割が見直され組立やすくなっていますnote相変わらずリサーチはダメダメですが、なかなか良いキットです(*^m^)製作が楽しみだsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

日本グランプリ

週末は、友人と六本木にあるF1ピットストップカフェに初めて行きました(*゚▽゚)ノ。大勢でワイワイ観戦するのは良いですねupベッテルも勝ってくれたし、ブラジル~アブダビと去年のようにチャンピオン争いがもつれてくれると最高ですshine

Img_2884_3

そしてRB4sign03ほぼ完成しておりますshine残すは、ステアリングとウイングステーのみです。長かったなぁ・・・(/□≦、)

Img_2893_3

週末の天気さえ良ければ写真撮影してUPできるのですが~予報ではしばらくグズグズの天気のようですcloud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »