« フジミ F2007 製作記 Rd.01 | トップページ | フジミ F2007 製作記 Rd.03 »

2009年10月27日 (火)

フジミ F2007 製作記 Rd.02

久しぶりに半日製作時間とれたので更新します( ^ω^ )。前回書き忘れてしまいましたが、今回も248F1同様にプロポーションモデルとして製作しますhappy01

まずは前回の続きのサイドポッドsign03

Img_2949

Img_2950

Img_2952

複雑な形状なので苦労しますsweat02雰囲気は出せたかなsign02

実車写真です。

11170_070037mon_s

51126_070013can_s

次は背ビレの改修です。

Img_2947

黒く塗った部分を削り取りラインをなだらかにしました。

Img_2956 

55928_070021bra12

続いて、カウルとアンダートレイの接続の補強を行いました。

Img_2961

真鍮線の軸を通しています。

Img_2964

カウルとアンダートレイを接続した状態ですhappy01パチピタですshine248F1ではどうやっても隙間が出たのですがF2007は進化していますup

Img_2958

作業効率を考えてラジエータパーツは二分割しました。

Img_2948

ノーズカメラは分割位置の修正をします、ノーズコーンに接着後に基部から切り離します。

55792_070002jap

写真は日本GPのノーズです。ノーズ先端の形状と開口位置がよくわかる写真です。

それにしてもF2007の製作は楽しいです( ̄▽ ̄)sun

|

« フジミ F2007 製作記 Rd.01 | トップページ | フジミ F2007 製作記 Rd.03 »

コメント

はじめまして、綺麗に作りますねぇ~わかりやすく大変勉強になります!初心者ながら私もF2007を製作しております。質問ですがパテは何をお使いですか?パテを購入したいのですが色々な種類のがあって迷ってます。

投稿: 跳ね馬SF | 2009年10月27日 (火) 10時27分

はじめまして跳ね馬SFさん。
パテは、造型村のポリエステルパテを使用しています。硬化も早く造型作業にはぴったりなので愛用しています。
他には、フィニッシャーズ製のポリエステルパテも人気があるそうですよup

投稿: yuta | 2009年10月27日 (火) 23時09分

ご返事ありがとうございます。フィニッシャーズはちょっと高価なので造型村のを買ってみます。

投稿: 跳ね馬SF | 2009年10月28日 (水) 13時40分

すいません!ノーズ穴の件、余計な事を書いてしまいました。

投稿: Boo | 2009年10月29日 (木) 10時30分

こんばんは^^
F2007やってるんですね!
でも後半戦仕様にするには改修点が多いようで...
頑張って下さいね。

投稿: bs4876 | 2009年10月29日 (木) 21時20分

>>こんばんは、跳ね馬SFさん
パテでの造型作業はトライアンドエラーの連続です。コツがわかると楽しいですよup

>>こんばんは、Booさん
ノーズ周辺はコメントいただく前から違和感を感じていたので、この際資料を見直してやり直すことにしました。

>>こんばんは、bs4876さん
ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
おそらく「なんちゃって後半戦仕様」になると思います(笑。最小限の改造で最大限「らしく」なるようにどこに手を入れるか考え中です。

投稿: yuta | 2009年10月30日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/46594293

この記事へのトラックバック一覧です: フジミ F2007 製作記 Rd.02:

« フジミ F2007 製作記 Rd.01 | トップページ | フジミ F2007 製作記 Rd.03 »