« 1/20 RB4 ITALY GP デビット・クルサード | トップページ | フジミ F2007 製作記 Rd.02 »

2009年10月15日 (木)

フジミ F2007 製作記 Rd.01

さーて次回作のF2007をぼちぼち始めました(◎´∀`)ノ

今回は、F2007 後半戦仕様 

GP指定にあまりこだわらずに製作しますsign03

キットをお持ちの方なら、ブラジル仕様にするのはかなりの修正が必要になるとおわかりでしょう~間違いだらけですよフジミさん(# ̄З ̄)。箱絵のイラストはちゃんとブラジル仕様なのに・・・・

最初の工作はフロントサスペンションの後ハメ工作です。

10096577z22

F4のパーツを最大限に利用して、後ハメ工作します。

Img_2933

プラ板をF4のパーツを囲い込むように接着していますsign01

サスペンションの軸受けもナイフで切り込み入れればOKhappy01

Img_2934

ガンプラみたいな工作でした(・∀・)ニヤニヤ。意外と保持力ありますup後ハメ工作を終えてノーズ周りを取り付けてみると、ある問題が・・・sweat01

Img_2938

先端の開口位置が変な場所にきてますsweat02開口がノーズ先端に位置するように修正する必要ありです。

カスケードウイングも挟み込んだ状態でノーズ上面のパーツ接着してしまいました。吉とでるかsign02

そして地雷 thunder( ̄○ ̄;)!

Img_2937

凸モールドで再現されていた、フラップ固定用のピンを開口して裏返したら穴位置がとんでもないところにきましたsweat02良い子はマネしないでね┐(´д`)┌ヤレヤレ

とまぁ、小さな地雷など踏みつけていけば問題ありませんsign03

今回の製作の肝となるサイドポットに着手しました。

10096577z3

Img_2939_2   

やっぱりここを直さずして後半戦仕様とは言えませんangry

ラジエーター開口内側のパーツとサイドポッドを接着しパテで裏打ちします。

Img_2941

F1モデリングの07年マシンの特集号は持っていないので、ネットで拾い集めた写真とヒロさんのキットを製作されている方のHPの写真を参考にしながら大まかに形を出してみましたhappy01どうでしょうかsign02似てるかなヾ(;´Д`Asign02

Img_2946

サイドポッドを改造すると、当然モノコックやアンダーパネルにも修正が必要になりますsweat01

本日はこれまでsign03最近プライベートが忙しいので、製作はゆっくり目になります(@Д@;

|

« 1/20 RB4 ITALY GP デビット・クルサード | トップページ | フジミ F2007 製作記 Rd.02 »

コメント

 こんばんわ。今回はリアルタイムで拝見させていただきますね~。サイドポンツーン前端の形状は上側はともかく下側はわかりやすい写真が見当たらないですねえ。上側に合わせて下側も切ってあるような、無いような。 また下側の分割ラインも結局、レジンキットのF2007の作例で確認がようやく出来た感じです。
 ノーズの穴の位置はおそらく成型の都合であの位置になっているような気がするんですが上下分割の先端で実際に穴が開くようにしてくれればよかったですね。位置はあのぐらいでも良かったような気もするんですが、小羽との位置関係で見ると少し直したくなってしまいますね。
 実車の配色が確認できていませんがC1のモノコック下のパーツはノーズ下の部分だけ切り離してC6に接着。残りのC1部分は全体がカーボン地ということにしてしまうとロワアームもそのまま組みこめて塗装も楽ができそうと想像しています。モノコック前部の下側はカーボン地だと思うのですが、実際にはカーボン時の部分はもっと下の方からみたいですが。
 フジミのキット説明書は小ウイングやバージボード裏、モノコックの部分部分でカーボン時なのかボディ色なのかなどほとんど示されていないので、長いこと模型を意識して資料を集めていなかった出戻りにはちょっと厳しいですね。
 でも、まあ、このあたりで右往左往するのも結構楽しかったりするんですが(笑い)。
 作業が進むのを楽しみにしています~。
 

投稿: 相田和与 | 2009年10月15日 (木) 01時44分

追記:一部パーツを切り離してみたんですが、モノコック下の件はちょっと不自然になりそうですね。接着して合わせ目処理した方がやっぱり良いですね。

 ところで、このキットの赤いパーツの多くって ガンダムプラモでいうところのアンダーゲート(ゲートがパーツ接合面で表面に出てこない)になっているみたいなですがメッキバージョンでも出すつもりなんですかね?

投稿: 相田和与 | 2009年10月15日 (木) 03時36分

>相田和与さん

モノコック下のパーツは248F1同様接着してからのサンディングが必須になりますね。
フジミの色指定は信用してはいけませんね~ネットで拾ったヒロキットの説明書を参考にして作るつもりです。

>アンダーゲート
なぜかアンダーゲートですよねsweat01もしかしたらメタリックレッド成型にするつもりだったのかもしれません。個人的にはメッキコーティングは歓迎ですupおそらく下地が黒成型になるので、クリアー後の赤の染料が昇ってくることもありませんからhappy01

投稿: yuta | 2009年10月15日 (木) 21時14分

 何度もお邪魔しちゃって申し訳ありません。

http://www.amc-models.com/index2.html

先ほどAMCのページを見たらエッフェがF2007用のデカールをリリースするとのこと。画像を見たところ後輪用のホイールカバーのマークが付いるみたいですね。ちょうど通販で買いたいものがあったんで確認の上、注文しようと思います。

投稿: | 2009年10月15日 (木) 22時14分

何度でもいらしてください(o^-^o)
情報ありがとうございますshine
F2007のデカールの不足は他にヘッドレスト後ろのプーマやフロントウイングステーのイタリア国旗の白淵などがありますね!
追加デカールもフルデカールも大して値段かわりませんねhappy01

投稿: yuta | 2009年10月15日 (木) 22時41分

yutaさま

こんにちは
さっそく2007に着手しましたね。
フロントサスの後ハメ加工参考になります!
サイドポッドの形状はなかなかの難物ですね・・・こりゃ
私は改修あきらめそう・・・

投稿: カピロッツ | 2009年10月22日 (木) 20時16分

こんにちは
生意気ですが、ノーズの開口部分はキットの位置で正しいと思うのですが??
しかし、綺麗な出来上がりですね~大変勉強になりました。

投稿: Boo | 2009年10月26日 (月) 13時11分

ノーズ先端の開口部 わ どうやってパテ埋めしたのほりましたか?

投稿: | 2009年10月26日 (月) 22時47分

>>カピロッツさん。
サイドポッドは思ったよりも改修が大変です。フルディティールで作るとなるとさらにハードルがあがりそうです。

>>Booさん。
はじめまして。ご指摘どうもありがとうございます!今後とも遠慮なくご指摘いただければ幸いです。サイトの方も拝見いたしました~フルスクラッチのRB5に惚れ惚れしました。

>>ノーズ先端の開口部 わ どうやってパテ埋めしたのほりましたか?

コメントありがとうございます。先端開口位置はキットの位置で間違えていなかったようです。誤解を招いてしまいすみません。開口方法としては、適当な太さのピンバイス(0.7mm~1.0mm)で数箇所開口した後に、デザインナイフと紙ヤスリで整えています。

投稿: yuta | 2009年10月27日 (火) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/46487862

この記事へのトラックバック一覧です: フジミ F2007 製作記 Rd.01:

« 1/20 RB4 ITALY GP デビット・クルサード | トップページ | フジミ F2007 製作記 Rd.02 »