« 日本グランプリ | トップページ | STR3/RB4 製作記 Rd.14  »

2009年10月 8日 (木)

フジミ  F2007 製作記 Rd.00 キットレビュー

今日は日本中が台風のおかげで大迷惑をこうむりました(;;;´Д`)ゝ。yutaも電車やバスの運行情報に右往左往させられましたsweat01

嫌なこともあれば良い事もありsign03

F2007入手できましたヽ(*≧ε≦*)φ

Img_2920

キット構成は、248F1の進化版と言える内容です!248F1の時に細かくレビューしたので、今回は簡単にレビューします。

今回の一番の進化はエンジンカウルのパーツです。

Img_2913

248F1ではモノコック一体となっていましたが、F2007では別パーツ化されています。背ビレも試作品では序盤戦仕様でしたが、後半戦仕様に修正されていましたshine

そして気になるカウルとの合いは・・・・

Img_2924

Img_2925

Img_2915

どうでしょう?( ̄▽ ̄) 。仮組段階でパーツがしっかりダボにはまっていない状態ですが、個人的には合格ですsign03  ルーバースリットも綺麗に抜けていますnoteおそらくyutaはプロポーションキットとして製作しますが、モノコックに接着するにしても苦労しなくてよさそうです。

Img_2919

デカールです。品質は248F1と同じ物だと思うのでカルトやサードパーティを買う必要は無さそうですshineタイヤデカールは相変わらずです( ̄◆ ̄;)貼るの難しいんだよ・・・。大きな間違えとしては、リヤタイヤのリムシールドに張るデカールが前半戦仕様の物しかついていませんdashエッフェさんTABUさん、マルボロのオマケでつけてね 人( ̄ω ̄;)

Img_2917

タイヤは248F1に付属していたものと同じです(ノ_-。)。今回もタミヤキットから拝借することにします。

Img_2921

サイドポッドのチムニー・ミニウイングです。ミニウイングに切れ目がありません・・・・。どこかのGPで使われているのでしょうか?(ノ∀`) アチャー

他にも、ギアボックス~ディフューザー周りの分割が見直され組立やすくなっていますnote相変わらずリサーチはダメダメですが、なかなか良いキットです(*^m^)製作が楽しみだsign03

|

« 日本グランプリ | トップページ | STR3/RB4 製作記 Rd.14  »

コメント

 最近F248をとりあえず完成させたのですが、製作過程で実際に製作されている方のページを検索して以来何度か覗きにきていろいろと参考にさせていただきました。

 F2007も作る気満々なんですがF248に比べると製作上のハードルは大分下がっているようですね。

 それと最終的に「背びれ」はシーズン中盤以降の仕様に直っているようですね。
(まー、この状態でサイドポーンツーン前端はカットされているわけですが別パーツになったインテークに裏打ちして削るわけですから、作業難易度はほどほど?)

 リアホイールのデカールはコメントを見て気づきました。メタリックでコックピット前の翼と」Malboroありで作りたいのですが、正確に考証するとハードルが上がりそうですね。入手したらまた参考にさせていただきます。

投稿: 相田和与 | 2009年10月 8日 (木) 18時57分

こんばんは、相田さんo(_ _)oペコッ
mixiでは玉子としてF1模型部に参加させていただいてます。note
248はオートモデリ・GTさんに展示されているとのことでしたねflairそろそろウレタンクリアが無くなってきたので、お店にうかがう機会がありましたら是非とも製作の参考にさせてもらおうと思いますshine

F2007のキットは、いくつか問題はありますが素材としては十分に合格だと思いました。ヒロさんのキットを参考にしながら製作して行こうと思います(≧∇≦)up

投稿: yuta | 2009年10月 8日 (木) 23時15分

こんばんわ。

 鋭い人はいっぱいいるんだなあ、、、、と思ったら玉子さんでしたか、なるほどです。
http://www.ms-plus.com/search.asp?id=37642」
 TABのデカールの図柄が確認できたのですが、ホイールのデカールはなかったですね。このままではタミヤのF60からの転用となっちゃいそうです。。

>F2007のキットは、いくつか問題はありますが素材としては十分に合格だと思いました。

 F248だとカウルを閉じたら閉じたで結構内部のモノコックとかダクトとかが干渉して結構大変みたいですが、少なくとも今回はカウルの大々的な切断とかもないので、大分少なめのストレスでなんとかなりそうですね。とりあえずメタリックでMalboroやカナードウイングの付いた仕様ということで中国GP仕様風で作りたいんですが、サイトポンツーン前端だけ少しいじるぐらいで済ませようかと思っています。

投稿: | 2009年10月 8日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/46429735

この記事へのトラックバック一覧です: フジミ  F2007 製作記 Rd.00 キットレビュー:

« 日本グランプリ | トップページ | STR3/RB4 製作記 Rd.14  »