« 夏休み明けのF1 | トップページ | STR3/RB4 製作記 Rd.12 »

2009年9月 2日 (水)

STR3/RB4 製作記 Rd.11

久々の製作記事の更新sign03いや~模型って楽しいですね(゚▽゚*)shine

今回の最初のお題は、チムニーのミニウイングです。まずは実車の写真から

Red_bull_75_2

ふむふむ。

002 004

キットのパーツではあまりにもオーバースケールなので、一回り小さくなるように削り込み。それに伴って、ボディとの接続位置の場所を前方に移動しました。翼端板の後方が余っているのがわかるかと思います。

010

翼端板を短くするため、真鍮板で自作しましたflair

続いて、リアアップライトのブレーキダクトの工作です。

Dsc_1052

キットのブレーキダクトでは寂しいので、それっぽくパーツを自作してみました。

Img_2744 Img_2745

左:キットパーツ 右:自作パーツ それっぽくなっただろうか・・・

お次は、コックピット周り(*゚▽゚)ノ

Dsc_1028 Img_2741

資料を見ながら、プラ板とポリパテで工作します。

Img_2743

写真がピンボケ気味ですね~(;;;´Д`)ゝ

最後に、サイドポッドのフォワードウイング

Img_2736

キットパーツにホワイトメタル板をハンダ付けして縦幅を延長します。ここも実車の写真を見ながら慎重に形状修正します。

Img_2752

左:修正後 右:縦幅の延長のみ

今回初めてハンダ付けに挑戦しています!難しいですね~すこしでも油断するとパーツごとドロリ(つд⊂)エーン。少し慣れてきたけど、できるならやりなくないですsad(笑

それにしてもほぼ全体にわたる改修作業に息切れしてきます・・・・難関はまだまだあります。sweat02がんばれ俺sign03

Img_2749s

とは言え、全体的に形にはなってきたので楽しく作業しています(*^m^)

|

« 夏休み明けのF1 | トップページ | STR3/RB4 製作記 Rd.12 »

コメント

いやあ、RBかっこいいですねえ。改修も的確で完成が待ち遠しいです。MP4/22の時の様に、素晴らしい作品に仕上がりそうで楽しみです!

投稿: Formula1 Model | 2009年9月 3日 (木) 23時04分

お久しぶりです。tomさん(*^-^)
スクラッチ凄いですね!更新楽しみにしてますよshine
レッドブルは結構苦労しています(笑
08年のエアロゴテゴテマシンは伊達じゃないです。

投稿: yuta | 2009年9月 5日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/46103277

この記事へのトラックバック一覧です: STR3/RB4 製作記 Rd.11:

« 夏休み明けのF1 | トップページ | STR3/RB4 製作記 Rd.12 »