« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

ポロリもあるよ!

赤牛の完成がさらに遅れています\(;゚∇゚)/。かなりの時間手を動かしているはずなのに・・・。近代F1の製作は大変なのです(*`ε´*)ノ(言い訳)

今月中に完成させて、Fモデのコンテストに投稿しようと思っていただけに無念のポロリ・・・・。横浜では当分天気も良くないのでcloud完成させても写真撮影ができませんねcoldsweats01

残るは、塗り忘れのパーツや細かいアンテナやウイングステーの製作になります。そろそろモチベーションを保つのも限界になってきました( ̄Д ̄;;やはり、レジンキットはあまりこだわりすぎず、最小限の作業で実車の魅力を伝える様な製作方針を採った方が良いのですねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

STR3/RB4 製作記 Rd.13

チマチマと修正・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

リムシールド

Img_2781_4

黒く塗った部分をカット

チムニー側面

Img_2782_3

キットでは左右非対称な上に??な形状なので、削り込んで形を修正しました。

Img_2783_2 

カウル上のコブをポリパテで作り直しました。カウルファスナーの穴も開口しておきます。

次は、リア周り

Img_2787 

センターウイングを真ん中で緩やかな△を描くように折り曲げています。

Img_2795

ステンレス製のシャークフィンとレジン製のカウルの境界線は瞬間接着剤で処理。プラパテだとひけますよ(ノ∀`) アチャー。瞬着は優等生ですねshine

Img_2790

カーボンデカールを貼りこむパーツにあらかじめテンプレートを作っておきました。メンドクサイ作業です┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

サフを吹いては、微細クレーターを処理happy01繰り返すこと数回で~やっとこさ塗装開始sign03

メタループライマー → プラサフ(クレオス)→ クールホワイト → 黄色→マスキング

キットでは黄色の部分は全てデカールが着いていますが自分の技量では上手く貼れないと判断してこの方法をとりました。デカールは結構割れやすいですthunder

Img_2796

濃青を吹く前に、淡い青を一回挟みます。

Img_2799

APブルーベースに、クレオスのブルー、レッドを混ぜています。

003

お待ちかねsign03スポンサーデカール貼り付けがほぼ終了!レッドブルになりましたshine

030

後は、ひたすらにカーボンデカールを貼りますヾ(;´Д`A。誰か手伝ってくれ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

西日のきつい季節( ̄◆ ̄;)

連休もうすぐですね(◎´∀`)ノ。最近夜が肌寒くなってきましたmoon3

レッドブルは塗装中です。毎日がんばって進めていますup製作記として書いても面白くないのでデカール貼りに入ったら更新しようと思っています。

そして残念なことにF2007は10月上旬に延期ですか・・・・赤牛の完成が遅れているので調度いいことはいいのですが~10月から忙しくなってくるので比較的製作時間の取れる今月に欲しかった(´・ω・`)ショボーン

フジミさん!延期するからには、間違ってるところ少しでも改修して発売してね(○゚ε゚○)sign03

F1の話では、クラッシュゲートを受けてブリアトーレとシモンズが辞任ですか・・・流石はF1sign03腹黒いぜ(笑。

モンツァは見応えある面白いレースでしたが、レッドブルのチャンピオン戦線離脱でテンションダウンdown

鈴鹿に向けて何かポジティブな話題はありませんかねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

なんてこったいψ(`∇´)ψ

な、なんとあのタミヤさんが7年間の沈黙を破り1/20スケールでF1模型再活動ですthundersign03

TAMIYA 1/20 F60 12月発売決定!!

ここ最近のフジミとハセガワが精力的に1/20のF1模型をリリースしていることを受けてなのでしょうか!?本家であるタミヤは黙ってられなかったのでしょうangry

yutaは、F1模型を始めて1年足らずでタミヤのキットすら組んだことがないので楽しみすぎますヽ(*≧ε≦*)φ。タミヤさんは、シーズン中に発売する方針のようなのでチャンピオンシップの行方も不透明な時期に商品企画を立ち上げ、無難なマシン選択をしたのでしょうshine

F60自体はフェラーリらしい洗練されたデザインですよね。来月のホビーショウにはテストショットが見られるでしょうup

しかし7年という歳月の間しびれを切らしていたファンは多かったことでしょうねdash

さらにフジミからはこんな物も発売されます。

1/20 ピットクルーセット

Fuj11245

ドライバーフィギュアはうれしいですね!サードパーティから各種ドライバーデカールが充実すれば楽しそう( ̄▽ ̄)そして給油ホース・・・去年のシンガポールGPでの珍事を思い出します(笑。フジミさん・・F2008やる気ですか?

もうすぐF2007も発売しますし、F1模型が熱いですねsign03赤牛はF2007発売までには完成できそうにない(≧∇≦)

以上、うれしい悲鳴でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

STR3/RB4 製作記 Rd.12

夏も終わりですねsundash世間では新型インフルエンザが地味に流行していますcat

それでは、今回最も苦労したバージボード・フォワードウイングです。前回でフォワードウイングの形状は修正したので、フォワードウイングのバージボードへの接続と、ボディへの接続をやっつけます。

Img_2754

丸で囲ったところは、上からボディとの接続部をプラ板で延長しています。下側の丸はバージボードへと水平に接続される部分ですが、厚みが気になったので真鍮板をハンダ付けしています。バージボードにフォワードウイングをハンダ付けして完成。

Img_2753

ボディとの接続は、フロアとサイドポッドにそれぞれ接続ピンと接続穴を追加しています。

Img_2761

苦労した甲斐があって、隙間無くキレイに接続できるようになりました。upこれで塗装後の組み付けも楽勝ですsign03

続いて、リヤサス周りの工作です。リアサスはプッシュロッドの接続位置を調整するだけでOK!

Img_2767

リヤのクラッシュブルストラクチャー。キットのエッチングパーツは中途半端なのでプラ板ででっちあげ。

Img_2777

大まかな工作過程はこれにて終了とします(*゚▽゚)ノ長かったdashがしかしsign03これだけ改修すると仕上げも地獄(。>0<。)。テンションあげてけup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

STR3/RB4 製作記 Rd.11

久々の製作記事の更新sign03いや~模型って楽しいですね(゚▽゚*)shine

今回の最初のお題は、チムニーのミニウイングです。まずは実車の写真から

Red_bull_75_2

ふむふむ。

002 004

キットのパーツではあまりにもオーバースケールなので、一回り小さくなるように削り込み。それに伴って、ボディとの接続位置の場所を前方に移動しました。翼端板の後方が余っているのがわかるかと思います。

010

翼端板を短くするため、真鍮板で自作しましたflair

続いて、リアアップライトのブレーキダクトの工作です。

Dsc_1052

キットのブレーキダクトでは寂しいので、それっぽくパーツを自作してみました。

Img_2744 Img_2745

左:キットパーツ 右:自作パーツ それっぽくなっただろうか・・・

お次は、コックピット周り(*゚▽゚)ノ

Dsc_1028 Img_2741

資料を見ながら、プラ板とポリパテで工作します。

Img_2743

写真がピンボケ気味ですね~(;;;´Д`)ゝ

最後に、サイドポッドのフォワードウイング

Img_2736

キットパーツにホワイトメタル板をハンダ付けして縦幅を延長します。ここも実車の写真を見ながら慎重に形状修正します。

Img_2752

左:修正後 右:縦幅の延長のみ

今回初めてハンダ付けに挑戦しています!難しいですね~すこしでも油断するとパーツごとドロリ(つд⊂)エーン。少し慣れてきたけど、できるならやりなくないですsad(笑

それにしてもほぼ全体にわたる改修作業に息切れしてきます・・・・難関はまだまだあります。sweat02がんばれ俺sign03

Img_2749s

とは言え、全体的に形にはなってきたので楽しく作業しています(*^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »