« お花見 | トップページ | フジミ 248F1 製作記 Rd.08 »

2009年4月 5日 (日)

フジミ 248F1 製作記 Rd.07 デカール貼付

自室のデスクトップがお亡くなりになったようです(;ω;)今年で5年目に突入してから具合が悪かったのですが、マザーボードが故障しているらしくお手上げ状態(´;ω;`)ウウ・・・

買い換えるお金なんてない(# ̄З ̄)up

そして248ですが、前回からピンクに塗装したカウルにフィニッシャーズのルミレッドを塗装しました。赤色は塗りムラが出やすいので、一度同系色の淡い色(今回はピンク)を塗装して極力塗りムラが出るのを抑えることができます。

Img_2436

非常に鮮やかな赤色になりましたnotesデカールを貼る箇所にはクリアーを吹いて表面を滑らかにしておきました。奥のF430はメタリックレッドにルミレッドを20%程加えたものを塗装してみました。

Img_2439

フィニシャーズのメタリックレッドですがそのままですと非常に塗りムラがでやすい塗料なので多少赤を混ぜると良い感じに塗装できます。イメージはF2007やF2008のメタリックレッドなのですが再現性は微妙sweat02メタリックは非常に細かいパールなのでじっくり見ないとわからない感じになってしまいました。難しい・・・

続いて、デカール貼りに移る前にカーボン調塗装でサスペンションなどの小物を塗装してしまいます。デカールは高いし貼るのめんどくさい(*`ε´*)ノので最大限塗装で再現したいと思いますsign03

今回はストッキングを使わずにメッシュを使います。

Img_2450

ハセガワのエッチングメッシュだと思います(笑)。メッシュは再現したい柄や細かさに応じてチョイスすれば良いと思います。

まずはカーボン調塗装をするパーツにブラックを塗装しておきます。そしてパーツをメッシュに押し付けて、エアー圧を抑えた状態で軽くシルバーを吹きかけます。

Img_2449

この後、全体にスモーク(スーパークリアーⅢ+ブラック少々)を吹いて実車のようなカーボン目が少し埋もれたような質感を出します。

Img_2453 Img_2456

パーツの下に敷いているのは、スタジオ27 カーボンデカールSサイズです。デカールと比べて遜色ない目の細かさが再現できています。(◎´∀`)ノ

使う網目のパターンや材質によってはもっと複雑な形のパーツにも応用できるかもしれません。さらに良い方法を知っている方がいたら教えていただきたいです。sign03happy01

そしてスポンサーマークの貼り付けが完了しましたflair

Img_2465 Img_2468

248F1になりました~かっちょええ( ^ω^ )sunデカールは非常に貼りやすかったです。エッフェのマルボロデカールもピッタリで、まったく問題なしでした。

Img_2471 Img_2470 

GP仕様は日本GPにしましたmotorsportsシューマッハの鈴鹿ラストランですshine

Img_2469

今回は初めてデカールをパネルラインに添ってナイフで切れ込みを入れました。かなり緊張しましたが上手くできて一安心dash

これからしばらくカーボンデカールをチマチマ貼ることにします。(;´▽`A``

|

« お花見 | トップページ | フジミ 248F1 製作記 Rd.08 »

コメント

はじめまして。
私も248F1を現在製作中なのですが、YUTA様がご使用になられたエッフェのデカールはヒロ用ORスタジオ27用のどちらなのでしょうか?他にもタブデザインやMコレからも発売されており、どれが良いのか検討しているのですが、こちらの製作記を拝見しまして、同じ物を使用したいと思いまして質問させて頂きました。お手数ですが、よろしくお願いします。

投稿: SVR | 2009年5月10日 (日) 11時03分

はじめましてSVRさん。

今回使用したのは、ヒロ用のエッッフェデカールです。
私も購入の際にTABUかエッフェで迷ったのですが
TABUはマルボロロゴが二分割になっていたのでエッフェを購入しました。
また、ノーズのマティーニロゴはキットに付属している物より
実車に近いと思ったのでエッフェデカールを貼り付けています。
他の248F1を製作されている方のサイトを拝見すると、どちらでも遜色ない仕上がりになるようですup

投稿: yuta | 2009年5月10日 (日) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/44572339

この記事へのトラックバック一覧です: フジミ 248F1 製作記 Rd.07 デカール貼付:

« お花見 | トップページ | フジミ 248F1 製作記 Rd.08 »