« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

お花見

Img_2442

本日は近くの公園にしだれ桜を見に行きましたcherryblossom予定より開花が遅れているらしくソメンヨシノは未だ6分咲きといった所でしたが、天気にも恵まれのびのびと花見ができましたnotes

オーストラリアGPはおもしろっかたですね( ^ω^ )ただヤルノは何やってるの!?って感じのコースアウトでしたね~。カズキは残念(^-^;単独スピンはかっこ悪いです。

ブラウンは予想通りのパフォーマンスでしたね~以外なのはレッドブルの早さですshine機を狙っていたかのようにヒロさんからRB5のアナウンスがありましたね(0゜・∀・)。おそらくSTR4とコンパチでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

フジミ 248F1 製作記 Rd.06

本日は上野のオート・モデリまで行ってまいりましたsun天気も良く絶好のお出かけ日和ですが、この季節にしては寒いですね。今日も真冬並でしたsnow

早速ですが、本日の戦利品( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_2429

ウレタンクリアーGP1(コンパウンドのお試し品付)、ルミレッド、メタリックレッド、スタジオ製カーボンデカール(Sサイズ)、エッフェ・248F1デカールです。

店長さんが製作されたフジミの248F1の完成品も見てきましたshine。コンパウンドをかけていないとは思えない艶でしたよ~素直にカッコイイと思える作品でしたsign03yutaのテンションも上がりますupnote

マルボロデカールはTABUとエッフェ両方あってどちらにするか悩みましたが、TABUの物はマルボロゴがばらばらなので止めときました~店長さん曰くエッフェの方がウイング類の曲面にマッチするかも・・・ということです。ルミレッドはかなりオレンジ寄りの赤色ですね~。

カーボン表現は、メッシュ塗装とデカールを併用していく予定です。248F1の場合はカーボンパターンは綾織ではないので調度良さそうです。

問題はウレタンだよな(´~`)~失敗は免れないので、ジャンクパーツ当に試し吹きして練習あるのみ!慣れたらラッカークリアよりも楽とのこと。

そして、ただ今の進行状況happy01

Img_2432

可愛らしいピンクになっておりますcherry。なんとも女性うけが良さそうです(笑

このところ乾燥しているせいか塗装中の埃の付着が多くてストレスたまります(# ̄З ̄)部屋を掃除して、塗装前は霧吹きした方がいいなsweat01反省・・・

明日は、ルミレッド塗装していく予定です。デカール貼るのが楽しみsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

雪が降りました

snowもう3月の下旬になるのに、首都圏では真冬並の寒さになりました。折角しまったマフラーを押入れから出した人も多いのではないでしょうか?

F1はついに明日からフリー走行がはじまるのかな?今年はどこが早いのかsign02予想不可能の09年シーズンがついに始まりますねup友人とどのチームがポールを獲るかを予想しました。友人はブラウンGPにかけましたので、私はフェラーリでもBMWでもなくアロンソにかけてみましたshine大穴狙いで( ̄ー+ ̄)

本日から248F1の塗装を始めるつもりでしたが~寒いので中止(# ̄З ̄)sign03こたつで爆睡しました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そんなだらだらな一日の収穫物でも・・・

Img_2428

右からタミヤの静電気除去ブラシ、アルミパイプ(外経3mm内経2mm)、アルミ角材です。塗装の際のホコリの付着はモデラーにとって大敵ですよねdashホコリを立てないためには、レインコートを着て塗装すると良いと聞いたことがあります。衣服からのホコリって凄い多いみたいですヾ(*゚A`)ノ!

アルミパイプは248F1のエキパイに使いますsun内経を削り込んで磨きこめばいい感じになりそうhappy01角材は二つに分割すれば、挟み込んでウイングの接着に使えますねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

いつの間にやら

細々と書いているブログですが・・・

1万HITありがとうございますo(_ _)oペコッ。

次は10万HIT目指してコンテンツを充実していきたいと思います。shine

そして

WBCチャンピオンおめでとう!!イチローかっこよすぎです( ´;ω;`)ブワッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

フジミ 248F1 製作記 Rd.05

yutaにしては珍しく予定通り塗装前の状態まで持ってこれました。

Img_2422

パーツを洗浄しました。いや~やっとここまでこれました( ゚Д゚)y─┛~~(※:yutaは喫煙者ではありません)

Img_2425

カウルは、チムニーの継ぎ目を慣らすのに時間がかかりましたdash埋め込みピン用の穴(0.7mm)を実車写真を見ながら開口しています。それにしてもカッコイイですねhappy01完成が楽しみになりますsun

どうもパテの種類の選択ミスで余計な時間をとられているような気がします。(;´Д`A ```

強度が求められる部分の形状修正なんか、瞬間接着剤に昔買ったSSP-HGの余った粉を被せて硬化させています。ポリパテよりも食いつき強度共に強いです!ただし細かな造形はできませんsweat02マテリアルって種類がありすぎてどれがいいのやらわかりませんよね~。ちなみにポリパテは造形村のものを使用しています。

Img_2426

この後、サフを吹き終えたらスポンジヤスリで塗装面を滑らかにしておきます。今回からクリアコートにウレタンクリアを使用して研ぎ出し仕上げにしてみたいので、F430スクーデリアでウレタンクリア練習してから248F1は塗装していきたいと思います。( ^ω^ )

ウレタン上手くいくかな・・・・その前に、上野のお店に材料調達しに行かなくては~ついでに248F1の完成品も見てこようup最近忙しいdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

スポーツの春

今日のWBCは勝ってくれましたねup普段は野球なんてほとんどみないyutaですが、世界と戦う日本のスター選手達が列強のチーム相手に活躍する姿には熱い魂みたいなものを感じますbaseball

F1も開幕まであともう少しmotorsports今年はマクラーレンの出だしが悪そうですね。今までのハミルトンは何かと批判の的でしたが、08年に限って言えば最も安定した走りを見せたドライバーであり、ブラジル戦でも取り乱すことなく冷静に走れたからこそのチャンピオンだと思います。今年のマクラーレンには去年ほどの競争力はないように見えます。その中でハミルトンがどんな走りを見せてくれるのでしょうdash

そしてテスト好調のトヨタやブラウンも何かやってくれそうに思います。ワクワクしてきましたね。shine

話は変わって、都内では明日桜の開花が見られるかもしれないようですcherryblossom明日は家のオヤジと吉祥寺の方までテニスしに行くのでもしかしたら桜が見れるかもですねtennis

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

フジミ 248F1 製作記 Rd.04

随分更新をさぼってしまいましたo(_ _)oペコッ。

248F1ですが結構苦戦していますsad。ですが今週中には塗装前の段階まで持っていけそうです。

Img_2407

ルーバーのスリットを囲っている実車には存在しないパネルラインをパテで埋めても埋めてもひけてくるdownストレスたまりますねpig

Img_2418 Img_2419

チムニールーバーは形状修正してカウルに接着しパテで表面をならします。右の写真のミニウイングは、エレメント間の隙間を再現します。

Img_2414

お次はこのキットのネックであるタイヤです。FW24のタイヤを入手したのでキットのものと比較しました。FW24のほうが若干小ぶりですが許容範囲内なので今回はFW24のタイヤを使用します。

後はひたすら仕上げ作業です(○゜ε゜○)ノ

話は変わって、先週末にららぽーと横浜に行きました。あいかわらずでかすぎて一日じゃ回りきれませんよsweat01ご存知の方も多いと思いますが、文教堂ホビーさんの存在を初めて知りましたshineガンプラからスケール・ミリタリー・ミニカーまで幅広く網羅した模型屋です。

店内は広く、F1関連のグッズも置いてありました。マクラーレンのリアウイングやら展示されていますnoteTABUデザインのデカールもありましたよ。やっぱ模型屋は良いですなcat

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

ブラウンレーシング

旧ホンダチームのブラウンレーシングとしての復活が公式に決まりましたねup今年のF1マシンは大分見慣れてきました(◎´∀`)ノしかし一概にカッコイイとは思えませんわcoldsweats01

今年はどのチームも設計コンセプトが多様で、どのチームが一番正解に近いのかさっぱりわかりません。月末のオーストラリアGPが楽しみすぎますmotorsportssun。最も心配なのはマクラーレンΣ(゚д゚;)未だに08年仕様のリアウイングを使ってテストしてるのは余裕の表れ?それとも?angry

週末は248F1進むかな~パネルラインの彫りなおしに苦戦中です。タイヤもどうしよう・・・・リアタイヤ一個ダメにしちゃったので思い切って複製してみようかなsaddash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

フジミ 248F1 製作記 Rd.03 

ぼちぼちやっております。見た目にはあまり大きな進歩はないですthink

Img_2362

今回はプロポーションで製作しているのでエンジンは無視する方向です。カウルとアンダーフロアの接続を補助する目的で内部モノコックとエンジンを接着してしまいました。続いて、チムニーミニウイングですtyphoon

Img_2359

側面をPカッターでギリギリまで掘り下げ、0.5mm真鍮線を二本埋め込みましたsign01意外と側面の翼端板に厚みがあるので十分な強度が得られますflair

Img_2361  Img_2363

ミニウイングを切断しました。右の写真で丸で囲ったダクト?はブラジルでは開口されている写真とされていない写真があってどれが決勝の写真かわかりません(^-^; その前に、日本仕様・中国仕様・ブラジル仕様と、どれで作るか考え中ですtyphoon。マルボロロゴ仕様はカッコイイですよねdashshine悩むpig

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

フジミ 248F1 製作記 Rd.02

ちまちまやっております。cat特に問題なく形になっていきます。

Img_2352_2

インジェクションキットはパーツ精度が高いので楽ですねnote特にウイング関係の調整に手間取ることなく作業できるのはうれしいですsun

Img_2347 Img_2348

問題なしです(゚ー゚)

Img_2350 Img_2355

バージボードの淵を削り込みます。チムニーミニウイングはパテを盛って大まかな形状を出してみました。ミニウイングは塗装や研ぎ出しを考えると二分割にしたいのですが、どこで分割しよう~hairsalon

Img_2356

個人的には、①で分割したいのですが強度的に辛そう・・・②は研ぎ出しが大変。③は取り付けが大変sweat02どうしたものかsaddash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »