« STR3/RB4 製作記 Rd.02 | トップページ | STR3/RB4 製作記 Rd.03 part2 »

2009年2月17日 (火)

STR3/RB4 製作記 Rd.03 part1

フジミの248F1を手に入れるまでは、赤牛を進めます。前回の続きから、車高の微調整

1 2

前回から、右リアのホイールの接続位置を1.5mm下にずらしました。完璧とは言えませんが問題の無いレベルまで持ってこれましたsun。後は0.数mmの誤差修正になりそうです。リアの写真の○で囲ってある部分は前回修正したギアボックスパーツですが、車高の微調整により角度がまた変わってしまったことが原因のようですsad

車高の調整ってすごく神経質な作業ですよねsweat01だけどこれを怠ると、完成して正面から撮影した時に残念なことになりますε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

続いて、カウルのパネルラインに手を加えていきますflair。ラインの形は左右対称で問題ないのですが浅くヘロヘロだったのでケガキ針で掘り込んでみると、ラインの中がデコボコだったので彫り直すことにします。(意味不明かな・・・

まずは、ヘロヘロデコボコのラインを男らしく太く掘り直します。

Img_2279_3

Pカッターやデザインナイフの刃を斜めに入れて取り返しのつかない状況になりましたangry!この後、ポリエステルパテをラインに埋め込み、細く深いラインを彫り直していきます。前回製作したMP4/22のパネルラインも全てこの方法で彫りなおしています。

Img_2281 Img_2276_2

道具は、随分昔から持っているケガキ針、0.1mmエッチングノコ(0.15mmに買い直す予定)。BMCタガネなど持っていません!だけどそろそろ新しい道具が欲しいです。切れ味が悪い・・・

右の写真は、あらかじめ透明プラ板から製作したパネルライン用のテンプレートです。これから地味で時間のかかる作業になるので期待しないでお待ちくださいcat

|

« STR3/RB4 製作記 Rd.02 | トップページ | STR3/RB4 製作記 Rd.03 part2 »

コメント

進めてますね^^
僕はMP4/22を進めようと思ったんですけど材料が足りなすぎるのである程度揃ってから再開したいと思います。。
まずは248F1買いたいですけどね!

投稿: bs4876 | 2009年2月17日 (火) 21時19分

こんばんはbs4876さんmoon3
模型のツールとかって一つ一つは大して高くないんですけど、あれも欲しいこれも欲しいと技術もないのにいろいろ買ってしまいますよね(;´Д`)ゝ
特に、上手いモデラーさんが使ってる道具はたまらなく欲しくなります。

248は明日出荷みたいなんで金曜日くらいには店頭に並びますかね~楽しみmotorsports

赤牛は、ひとまず足回りを完成させられたので少し肩の荷が降りた感じです。MP4/22のキットと比べてパーツの精度と設計がしっかりしてるので、組み立ては楽ですよ。まだフロントウイングという難関がありますがsweat02

投稿: yuta | 2009年2月17日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/44090626

この記事へのトラックバック一覧です: STR3/RB4 製作記 Rd.03 part1:

« STR3/RB4 製作記 Rd.02 | トップページ | STR3/RB4 製作記 Rd.03 part2 »