« 再入隊!(`Д´) | トップページ | STR3/RB4 製作記 Rd.03 part1 »

2009年2月16日 (月)

STR3/RB4 製作記 Rd.02

前回から引き続き、車高を調整するためにギアボックス周辺の製作をしました。

Photo_5

これがなかなかの曲者(^-^sweat02まずはギアボックスのパーツから

Img_2212_2

パーツが歪んでます。翼端板を支える支柱になる部分なので誤魔化しがききませんwobbly。根元に切り込みを入れ、角度を調整して再接着します。

Img_2219_2

リアホイールを接続する軸となるメタルパーツですが、左右から挟みこんで接着する方法では、水平を出すのが難しく強度も不足していると判断。思い切って二つのパーツを真鍮線とパテで一体化します。

Img_2243_2

多少歪んでるので、接着して角度を調整。さらにサスペンションを組み付けます。

Img_2248

いい感じですhappy01

残念ながら左側のアッパーアームとホイールの接続部が折れました(ノ∀`) アチャー。これでやっとカウルに組み付けることが出来ます。

Img_2249

後はホイールキャップの軸や軸受けの微調整でなんとかなるかなpigレジン製のアンダーパネルは薄く成型しすぎたせいか、グニャグニャ歪んでいますねdash根本的な修正は無理なので少しでも目立たなくした方が良いですね。

Photo_4

近年のマシンのアンダーパネルは地面に対して水平に着いているのではなく、若干前傾しているようです。こんな感じかなdeliciousupキットに付属していたスポンジ(厚さ約2mm)をフロア底面の先端に使ってみました。

Img_2224_4

このキットの車高調整の難関はリアにあります(◎´∀`)。フロントサスは非常に組み付けが楽なので、リアを正確に調整すればフロントはそれに合わせて曲げたりすればOK。

次回は、もう少し車高の調整をしてカウルの成形をはじめますcat

少しずつ春が近づいてきましたねcherryblossomただ花粉が辛いです、凄く(´;ω;`)ウウ・・・

|

« 再入隊!(`Д´) | トップページ | STR3/RB4 製作記 Rd.03 part1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/44082051

この記事へのトラックバック一覧です: STR3/RB4 製作記 Rd.02:

« 再入隊!(`Д´) | トップページ | STR3/RB4 製作記 Rd.03 part1 »