« フロントウイング組み付けのアイデア | トップページ | もうすぐヘレステスト »

2009年2月 1日 (日)

キットレビュー 赤牛 STR3/RB4 Monza

Img_2201

手元にあるキットのレビューを書きます。去年限定発売されたSTR3/RB4のイタリアGP仕様です。製造元はヒ○さんですねmotorsports

まずは、レジン製のボディを見てみましょう。

Img_2188

Img_2187

シャークフィンが痺れますねnote。yutaはシャークフィンはあまり好きではなかったのですがレッドブルのマシンには似合いますよね。ただしフェラーリだけはシャークフィンを付けないで欲しかったdown。写真を見ていただければ、成型の精度の良さがわかるかと思いますdash美しい・・・。ただし、パネルラインは浅くヘロヘロなので彫り直しが必要です。所々に見える青い線は、F1モデリングを見てパネルラインや埋め込みピンを入れる場所に簡単に印を入れています。意外とパネルラインが再現されておりません。

大量にあるホワイトメタルパーツの一部を紹介します。

Img_2195

サスペンションのパーツは薄くシャープに成型されているため、下手すると曲がってしまします。足回りは慎重に組み立てる必要がありますね

Img_2199

ウイング類も造形が綺麗です。パーツ見てるだけでも楽しめます。

Img_2198

ステアリングです。とても細かいところまで成型されています!ここまで見ていただければわかると思いますがスタジオ27のメタルパーツと比べて造形が素晴しいです。

Img_2192

ホイールはアルミ成型で、塗装してしまうのが勿体無いくらいキレイです。そのまま使おうかな・・・

Img_2193

レインタイヤは4本それぞれ目の方向が違うのですね。ピットクルーも大変です。

Img_2194

エッチング・シートベルトです。写真には写っていませんがこの他に、スキッドブロックの木目シート、アンテナに使う虫ピンなどモデラーのことを考えたうれしい構成です。素晴しいキットですねhappy01

この調子で近年のマクラーレンやルノーのマシンを是非とも製品化して欲しいですpigsign03

製作は当分先(今年中には作る予定)になりそうですが、今から楽しみです。STR3とRB4どっちで製作しようかな~happy02

|

« フロントウイング組み付けのアイデア | トップページ | もうすぐヘレステスト »

コメント

ウィングのアドバイスありがとうございます^^
自分でも少し考えてみます。
今月末にタミヤがエポキシ系の接着剤を発売するそうなのでそれで接着できたら良いのですが、強度とかを考えれば塗装しにくくなっても半田が無難なのかもしれません。
STR3のイタリアですか・・・かなり希少ですよね。
僕はR28のシンガポールを予約してしまったがために買えなかったんです(;´Д`A ```

投稿: bs4876 | 2009年2月 1日 (日) 14時32分

R28は私も欲しいですねup。R28を製作されている方のブログを拝見しましたがこれも一筋縄ではいかない模様ですsweat02
STR3はイタリア仕様にこだわらないのなら入手は難しくなさそうですよ。
ただSTR3はレジンのカウルとエッチングのシャークフィンの接合部の処理が難関のようです。塗装や経年変化によって亀裂が入るかもthunder

投稿: yuta | 2009年2月 1日 (日) 18時20分

亀裂などの現象を回避するためには下地処理をしっかり行う以外になさそうですね・・・。
ヒロのF2008を持ってるのでシャークフィンのつくりはほぼ一緒ですね。
まだまだ手に付けそうもないマシンですが^^
あと、良かったらリンクさせて頂いてもいいですか?


投稿: bs4876 | 2009年2月 1日 (日) 19時34分

ヒロのF2008までお持ちとはΣ(;・∀・)
うらやましすぎますsign01

リンク大歓迎ですhappy01up

投稿: yuta | 2009年2月 1日 (日) 20時05分

作れないくせに買ってしまうのです;
自分のスキルを上げたいのもあってHPを作りました^^
リンクさせて頂きますね!

投稿: bs4876 | 2009年2月 1日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/43921862

この記事へのトラックバック一覧です: キットレビュー 赤牛 STR3/RB4 Monza:

« フロントウイング組み付けのアイデア | トップページ | もうすぐヘレステスト »