« もうすぐヘレステスト | トップページ | STR3/RB4 製作記 Rd.01 »

2009年2月 7日 (土)

08年イタリアGPを見て気づいたこと

海外のThe F1M Forumsという模型のサイトを見ていたら、スタジオ27やヒロのキットを製作されている凄腕の方がたくさんいて大変参考になりました。

その中でE-JANのSTR3やRB4を製作されている方もいて大助かりnoteこれから製作される方の参考になるとうれしいです。

まずはSTR3 Monzaの仕様

Bourdais_2008_italy_04_phc

サイドポンツーンのルーバーは左側に一箇所のみです。

そして一番の違いはステアリング

Rb4_str3_swheel

上:RB4 下:STR3 形が異なっていますね。RB4で製作するならMozaに関してはキット付属のステアリングでOKです。ただしGPによってはRB4もSTR3と同じステアリングを使っている模様。逆もしかり・・・

続いて、RB4 Moza

Red_bull_rb4_monza_2008

ルーバーのスリットは全て閉じています。後はF1モデリングなどを参照すれば大丈夫かと思います。up

後はキットの改修ポイントですね。STR3/RB4どちらでも言える事ですが

Photo_2

白丸で囲った部分のルーバースリット?の部分は、キットでは立体感に欠けています。STR3で作る方はデカールの関係上、カウル形状を弄ると大変なことになりますがRB4で作るなら直したい部分ですね。

そして先日、ヒロさんのホームページからE-JANの新作がアナウンスされましたsign03

Brazil2

RB4 David Coulthard & STR3 Japan GPmotorsports

先生のRB4欲しい・・・けどお金ないよ( ´;ω;`)ブワッ

欲しい方は早めにゲットしといた方が良いのでしょうねsweat02

|

« もうすぐヘレステスト | トップページ | STR3/RB4 製作記 Rd.01 »

コメント

RB4のブラジルGPが発売するんですね。
今月末はスタジオ27がMP4/20再販するし。。
やはり金が無い・・・。無難にフジミの248F1で我慢しようかなぁ。

投稿: bs4876 | 2009年2月12日 (木) 20時50分

こんばんはbs4876さんcat
今月の248F1間違いなく買いですねsign01。試作品見たところプロポーションも問題ないですし、購入次第製作はじめようと思ってます。
18日に出荷するなら、店頭に並ぶのは20日くらいになりそうですね。楽しみ過ぎますヽ(´▽`)/
ただし、エッフェのリペイントデカールの発売を待たないと完成はさせられないですね。その間に、ウレタンクリアの実験なんかをする予定です。

投稿: yuta | 2009年2月12日 (木) 22時03分

一応3月にカルトグラフのデカールとエッチング発売しますね。。
同時で発売すればいいのに・・・効率が悪い!
箱のイラストをみるとブラジルGPのバーコードが再現されているみたいですね^^

投稿: bs4876 | 2009年2月13日 (金) 16時35分

バーコードはどうなんでしょうかね?カルトデカールの画像見た感じではついていないので、キットにも付属していないかもしれません。
フジミのデカールは発色が悪いのでバーコード・マルボロデカールが印刷されているエッフェのデカールを待つのが無難かもしれません。ヾ(;´Д`A

エッチング 3000円はかなり高いですよねcat。そんなに使うところあるのか疑問です。とりあえずエンジンレスで一体作ってみるのでエッチングなしで作ってみますhappy01

投稿: yuta | 2009年2月14日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/43982777

この記事へのトラックバック一覧です: 08年イタリアGPを見て気づいたこと:

« もうすぐヘレステスト | トップページ | STR3/RB4 製作記 Rd.01 »