« ムービーを製作してみました。(ニコニコムービーメーカー使用) | トップページ | キットレビュー 赤牛 STR3/RB4 Monza »

2009年1月31日 (土)

フロントウイング組み付けのアイデア

F1のガレージキットにおいて難しいフロントウイングの組み付けについて考えてみました。絵は、下手ですpig

Photo_2

今回製作したMP4/22のフロントウイングはどのパーツを基準にしていいやら悩みました。最近のマシンはウイングも3枚4枚が当たり前なので、塗装前の仮組でしっかり組み立てられるように作らないと塗装後に力技で組み立てることになってしまいます。

まずは、基準になるパーツを作ることが鉄則だと感じました。MP4/22ではウイングーステーが接続される真ん中のウイングの位置をしっかり決めて骨組みをつくれば、残りのウイングはそれにあわすように修正していけばいいわけですね。

もちろん接着後に塗装したほうが変な隙間もできず良いのでしょうが、塗り分け・研ぎ出しなどを考えるとケースバイケースですね。難しい・・・いい方法があれば知りたいですcoldsweats01

|

« ムービーを製作してみました。(ニコニコムービーメーカー使用) | トップページ | キットレビュー 赤牛 STR3/RB4 Monza »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141156/43915868

この記事へのトラックバック一覧です: フロントウイング組み付けのアイデア:

« ムービーを製作してみました。(ニコニコムービーメーカー使用) | トップページ | キットレビュー 赤牛 STR3/RB4 Monza »